从*・ 。.・)ノ サバイバルっ!

サバイバルっ!



おとといはテレ東で放送してた
「 日本 × アメリカ 」 のサッカーの試合を見てました


試合結果は3−2で負け。
スコア以上に見事な完敗だったね
特に前半はシステムとかメンバーとかそれ以下の問題。
ちょっとあれはどぉしよーもないなぁ〜 ・・・


さぁ〜って、W杯まであと4ヶ月っ!
いったい最後の23人には誰が残るのか!
まだまだ競わせる時だし、ほんとわかんない


とゆーわけで選ばれそぉ?な選手について自分なりに思ってることをそれぞれコメントしてみた
誰か忘れてる人がいたら申し訳(笑)


 (*^_.^*)(*^.*)デレッ

★ GK
土肥・・・安定感でいったら3人の中で1番。こうゆうキーパーが後ろにいると安心できる。
川口・・・たまに安定感に欠けるけど、ここぞっていう時のセーブは神がかり的。どんなに強い国が相手でも川口なら全部止めてくれるかもってゆー期待感がもてる
楢崎・・・つまらないミスでの失点が多い印象。もう少しガンバレ
★ DF
宮本・・・ゲーム内外をまとめるチームのキャプテンっ!精神的にもその存在はチームメイトにとっても大きい。4年前のバットマン?姿がもう1度みてみたい(笑)
中澤・・・日本の中で中村と並んで替えのきかない選手。世界と渡り合うためには中澤の空中戦の強さは必須。
田中・・・あまり目立たないけど、クラブでは真ん中をやってるだけあって、その判断力/カバー能力はひそかにDFを支えてる。
坪井・・・大ケガから復帰以降、ミスや1対1で振り切られる場面が多い。少し頼りない感がある
茂庭・・・あの応援はドイツでも聞いてみたい(笑)
三都主・・・いいドリブルやクロスを持ってるんだが、ボールを必ず足元で持ってしまうのでいつも見てていらいらする。相手陣内でのフリーランニングを増やしてもっと裏のスペースを狙って欲しい。
加地・・・しっかりと守備をし攻撃の時は思い切りよく右サイドのスペースを駆け上がって無理やりでもクロスで終わる。出来ればもう少しクロスの精度を
駒野・・・守備面は及第点。だか得意のクロスでアピールができてない。もう少し積極性があれば ・・・。
松田・・・宮本、もしくは田中の代役が務められるのは松田しかいない。選出されないのはもはや監督と個人的に何かあるとしか ・・・
闘利王・・・DFとしてももちろんだけど、ムードメーカーとして今までなかった新しい空気を代表にもたらせくれそう。1度呼んでみて欲しい
★ MF
中村・・・日本の司令塔。W杯でゴールチャンスが生まれるとしたらやはりこの左足から。
中田(英)・・・日本の顔。その存在感は中村や小野と比べてもひときわ大きい。起用法が難しいが、NAKATAならやってくれる。
小野・・・小野がいるといないのとではチームの落ち着きが違う。これからは国内組なので、今までのブランクをどんどん埋めていって欲しい。
福西・・・しっかりと真ん中にポジションをとって、チームを支えるDMF。ここ1番でのヘディングが魅力的♪
遠藤・・・バランス感覚に優れたDMF。パス精度は中村・小野に続くか。ミドルシュートが魅力的♪
稲本・・・当たりが強く、1対1にも強いDMF。タイミングのいい飛び出しが魅力的♪
小笠原・・・いくら結果を残しても、中村・中田・小野に続く4番手が定位置なのが悲しいところ。この3人が怪我でもしない限りスタメンは厳しい。
長谷部・・・ポジション的に小笠原と枠を争う形か。途中出場で流れを変える、となるとドリブルがある長谷部の方が面白いかも
松井・・・W杯で日本がきれる最高のジョーカーになれる存在。今は少しでもクラブで結果を残して、その牙を磨いて欲しい。
本山・・・出場すれば短い時間でも必ず1回は決定機に絡んでくるけど、それをいまだ決められてない
松井と枠を争うことになるか
阿部・・・ボランチ争いでは厳しいが、千葉で培ったキャプテンシーとその右足は捨てがたい。
ここはぜひ右サイドに挑戦。目標はベッカム、ジェラード。
中田(浩)・・・守備的なポジションならどこでもできるユーティリティ性は貴重。こうゆう選手がいるとベンチワークに余裕が持てる。スタメンを目指すなら左サイドか。
★ FW
高原・・・総合力でいったら間違いなくFWNo1。しかし代表では決定機を外しまくっていまいち結果を残せてない。最終枠に入る可能性は高いが、他のFW陣の活躍次第では ・・・ 。
柳沢・・・クラブではベンチ外。でも代表ではいい動きをするから困っちゃう。イタリアに渡った成長はあまり見られないが、安定性でいったら実は1番かも。
大黒・・・パスもだせるFWとして期待したのだが、代表に入ってからはゴールへの意識が強すぎる気がする。
とはいえそれで重要な場面で結果を出してきたのは事実。これからもスタメンよりはスーパーサブ
佐藤・・・昨年最終的に大黒を抜いて日本人得点王なのに、ちっとも騒がれないとが寂しい。もう少し早くから活躍していれば ・・・ 。単純にゴール感覚だけなら大黒より↑か
・・・ガッツが表情にでてとても気持ちのいい選手。こうゆう選手は見てると力が入る。動けて体も張れるし泥臭くもいける。Jで結果を残してたらぜひ。
久保・・・身体能力が凄いのはわかるが、ほぼ2年間まともにプレーしていなくコンデションも万全ではない選手を選ぶのは正直どうかと ・・・ 。
今のうちに使えるのか試すのはいいけど、最終的に選ぶ時はJで結果を残したらにして欲しい
鈴木・・・前を向いて何もできないけど、後半の最後の最後まで献身的に動いて体を張る姿は頼もしい。もう1度チャンスがあるか???
玉田・・・スピードとレフレィーなのは面白い。ケガの回復具合とJで早くから結果を出し続ければ ・・・
平山・・・その高さだけで大きな武器になる。少し精神的に気弱な部分が見えるので、今は代表 ・・・ というよりもクラブでのびのび経験を積ませたい。その結果次第では。個人的には今はじっくり育てて4年後に期待ってとこ。