从*・ 。.・)ノ げっとー♪

kurusayu2004-09-16

↑→

この植物って何だかわかりますっ? わかりますっ?

もちろんわかるよねっ!

よねっ!!


そうです!そうです!

我が家の 月桃ゲットウ ですっ!!

その名も (略・・・ (*´▽.`*)


6月に幕張メッセで開催された 娘。文化祭♪ で購入してから約3ヶ月っ♪

その時は葉っぱ2枚しかなかったのに、

今じゃもう葉っぱが6枚っ♪

高さも既に60cmを超えるまでに成長しました♪

(*´▽.`*)


ほんと順調〜順調〜♪

さゆみんかわいい〜♪かわいい〜♪


大事に大切に育ててきたかいがあるってもんです

まぁ・・明るいとこに置いて、たまに水をやる程度で全然手間がかからない植物なんですけど♪



花が咲くようになるまでは約3年♪

そこまで成長するのはまだまだ先だけど、これからもず〜っと大切に育てていくからねっ♪

さゆみんっ!


(*^・.^*)ちゅっ♪




月桃について

  • 別名 アルピニア
  • 学名 Alpinia zerumbet cv.‘Variegata’ (アルピニア ゼルンベト)
  • 科名 ショウガ科
  • 属名 アルピニア属(ゲットウ属)
  • 原産地 インド
  • 特徴 常緑多年草。高さが3mにも生長します。緑色の葉に黄色の斑が入っていて、観賞価値があります。葉の成分には、防虫・防菌・防カビなどの効果があり、自生している地域では食べ物を包むのに使われているそうです。初夏に花を咲かせますが、花はつきにくいです。


( ・∀.・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜♪


月桃 って3mぐらいまで成長するのかぁ〜 (;^_^A アセアセ・・・

まぁ、そこまでなるのは3年どころかもっとも〜っとはるか先のことだけど、

家の中で鉢植えで育てるのにはちょっと限界があるのかなぁ〜・・・


(・▽.・) サユサユ